saizo99のブログ

望んでないのに波乱万丈、今まで経験した事を綴りたいと思ってブログを始めました。

自分の感受性くらい

茨木のりこさんの 自分の感受性くらい を読むと、今の自分への戒めになり、過去の自分に 伝えたいとも思います。 約20年前の最初に入った会社は、新卒を殆ど取っていない会社で、私が二人目の新卒者でした。 会社が時流に乗り、新卒を取ろうという事で、 就…

大穴を開ける

40歳を超えてから、会社での自分の立ち位置や 会社から自分がどう見られているかが、 わかるようになりました。 決して期待もされていない、替えの効く存在だという事がわかります。 上を目指す事を望んでいる訳ではなく、 反逆心や反骨心が沸き起こらない訳…

好きとか 

今、ネットフリックスの義理 恥というドラマを 見てます。窪塚洋介が出ているドラマです。 結構面白いです。 ヤクザの話しです。 話しの中で、「その人に会ったら、全てが肯定されると感じるか」ってセリフがあります。 私は、そういう人に一度だけあった事…

逃げ道

昔の職場の後輩の話しです。 その後輩と二人で働く事が多かったのですが、 後輩は、すぐにサボる。愚痴を言う。 仕事をしない奴でした。 小さな会社で働いていたため、そんな後輩でも 大事な戦力です。 ある程度人数のいる会社であれば、のらりくらり生きて…

性癖

知人と飲みに行った時の話しです。 その人は今40歳位の方で、 結婚もしていて、子供もいて、社会的に責任のある仕事をしています。 側から見れば、羨ましい人生を送っている方です。 まじめ一本の人です。 出張の時などの泊まりの時は、 デリヘル嬢を呼び、 …

おじさん

営業先をまわっている時、資料を確認する為、 いつも行く公衆トイレの前に停車しました。 すると、軽自動車が凄いスピードで私の前を通り過ぎ、タイヤを軋ませながら、トイレの前に止まりました。 「なんだこいつ?」 佐藤蛾次郎さんみたいな人が出て来まし…

アイデンティティ

村上龍の五分後の世界を読みました。 パラレルワールドの日本を舞台にした話しです。 内容は書きません。 とても面白い小説でした。 この小説を読んで、高校の時の友達を思い出したので、友達について書きます。 25年前の高校生だった時、ブッタブランドやハ…

ワンスアポンアタイム ハリウッド

映画を見ました。 タラティーノ、ブラピ、ディカプリオの三人のタッグといえば、面白くない訳ない^_^ と思い、見ました。 面白くない( ̄∀ ̄) やっぱり面白くない( ̄∀ ̄) 実話がベースになっているらしく、60年代のハリウッドを皮肉った内容って、映画専門の…

激ウマ 一口からし蓮根

熊本にある高見商店の 一口からし蓮根 本当に美味しいです。 ご飯のお供にも、酒の肴にも最高です。 テレビ見ながら、スナックかわりにもいけます。 からしの辛さはあまり無く、カラシがマイルドです。子供でもパクパクいけると思います。 色々な人にお土産…

ファイアテレビとクロームキャスト 比較

今までクロームキャストを使って、ネット動画をテレビで見ていたのですが、 ファイアテレビが気になり、買ってみました。 結論から言うと、ファイアテレビの方が断然良いです。 良い点は、 ファイアテレビは、テレビの画面で操作できるため使いやすい。クロ…

競艇 八百長 逮捕

競艇の西川昌希 元選手が八百長で逮捕されました。 競艇はたまにやるんですが、この選手に一度、大きく勝たせてもらった事があります。 多分3号艇だったと思います。一般戦のA1選手 3号艇の1着で万舟がついたので、配当が大きいなと思っていました。 ファン…

心頭を滅却すれば火もまた涼し 残業160時間

昔勤めていた会社は、とにかく勤務時間が長く、 朝の8時から働き始めて、早い時は23時、遅い時は日をまたいで2時に帰っていました。通勤に一時間かかるため、家であまり寝る時間がありませんでした。 その会社には2年勤めて、最後は上司とケンカ別れみたいに…

日雇い派遣 歌舞伎町での雑魚寝生活

10年位前に地元に帰りたいという気持ちがあり、 Uターンしました。 地元に帰って5年、まともな仕事が無く、「こりゃいかん」と仕事を求め、東京に仕事探しに出た時期があります。 東京に行けば仕事がある。 行けば何とかなるさで東京に出ました。 まずは当面…

新興宗教 ガールフレンド

10年位前に、付き合うか、付き合わないか位の関係になった女性がいます。 私は彼女に好意を寄せており、彼女もおそらく私に好意を寄せていてくれたと思います。 友達とご飯を食べに行った時に知り合い、その時に連絡先を交換し、半年位かけて、付き合ってる…

映画 インターステラー

好きな映画の話しをしたいと思います。 クリストファーノーラン監督のインターステラー をもう5回位見ました。 映像、ストーリー、役者、音楽、全てが素晴らしいです。相対性理論、重力波、5次元、ブラックホールと内容は難しいところがあるけど、なんとなく…

不倫中に呼び出してくる先輩

15年位前に勤めていた会社で、同時私は25歳、先輩が47歳位だったと思います。 部署が違う先輩で、その部署の中では、とりまとめを行うような上のクラスの人でした。 その先輩は、夜に電話をかけてくる方で、 「パチンコに買ったから、焼肉屋に来い」 と言っ…

お金を借りにきた先輩

15年位前、私が25歳位の時の話しです。 会社の先輩で、部署は違うけど、よく遊びに行く人がいました。 先輩は一回り年上で、同時37歳位だったと思います。結婚もしてて、子供もいました。 飲む、打つ、買うの全てをやっていました。 ある日、先輩から電話が…

保健所 屠殺場 葬儀場での仕事

こんにちは。 かなりパンチのあるタイトルを打ってみました。 約10年前に排ガス測定の仕事をしていた時に、 色々なところに行きました。その時の話しをしていきたいと思います。 仕事の内容は煙突から出る化学物質が、環境基準を満たしているかを測定すると…

二十歳

昨年末に仕事用の洋服を買いにいったところ、母親と成人式用のスーツを買いにきている若者を三組見かけました。「親と来るのか…」ちょっと違和感を感じました。自分の両親はまだまだ健在で、二人とも70歳を過ぎています。今年で40歳の自分は、いまだに二人に…