saizo99のブログ

望んでないのに波乱万丈、今まで経験した事を綴りたいと思ってブログを始めました。

二十歳

昨年末に仕事用の洋服を買いにいったところ、母親と成人式用のスーツを買いにきている若者を三組見かけました。


「親と来るのか…」

ちょっと違和感を感じました。


自分の両親はまだまだ健在で、二人とも70歳を過ぎています。

今年で40歳の自分は、いまだに二人に対して素直になれず、実家を嫌厭している情けない人間です。


自分がはじめてスーツを買ったのは大学の入学式の時で、友達三人と買いに行きました。

同時は、親と出歩くのが恥ずかしいとか、そんな感情がありました。

家は決して裕福ではなかったため、大切なお金を自分に渡してくれたんだなっと思います。


今の親子は、高校の運動会を親が応援に行くとか、大学の受験に親がついてくるとか、

そんな話しを聞くと、同時の自分であれば、絶対に拒否するであろうと感じます。


拒否する事や嫌厭することが、子供なんだと思います。

スーツを買いに来ている親子に対して、違和感を感じる自分が、子供なんだと思います。


人生のスタートに、親が付き添う事は、決して恥ずかしい事ではないないなと、ブログを書いてて感じます。


大切な人にもっと素直になれた時が、大人として成長できた時なのかもと思います。

大切な人を大事にしたい。

成人式の記事を書いてて、そう感じました。


明日も仕事頑張ろう!