saizo99のブログ

望んでないのに波乱万丈、今まで経験した事を綴りたいと思ってブログを始めました。

新興宗教 ガールフレンド

10年位前に、付き合うか、付き合わないか位の関係になった女性がいます。

私は彼女に好意を寄せており、彼女もおそらく私に好意を寄せていてくれたと思います。

 

友達とご飯を食べに行った時に知り合い、その時に連絡先を交換し、半年位かけて、付き合ってるのかなという関係になりました。

 

彼女について、知れば知るほど、今まで出会ってきた人とは違う部分が見えてきました。

 

例えば、

週末に定期的に飛行機に乗って、ある県に行っている。彼女に聞くと仕事で行っていると言う。

 

とにかく穏やかで、愚痴を言わない、よく感謝の言葉を口にする。

 

雰囲気が今まで出会ってきた人とは何か違う。服装も地味な洋服が多い。

 

なんとなく掴みどころが無いな〜って思っておりました。

 

その時期の仕事でも、ある宗教系の会社から転職して一年経っている時期だっため、そういう部分に敏感な部分があり、

勇気を出して彼女に聞いてみました。

 

「何か宗教とかに入ってたりする?」

遠回しに柔らかく聞きました。

 

彼女はずっと俯いたまま話してくれました。

ある宗教に入っていて、定期的に会合みたいなのに参加しているとの事、親が信者で二世である事、自分の病気も宗教の力で回復する事ができた事、

その宗教の力を著名な学者が立証した事。

 

私は何を信じるかは人の自由だと考えてきたし、そう行動してきました。信仰を持つ事は素晴らしい事だと思う。ただ、私は思想や思考は自由でありたいし、非科学的な事は受け入れ辛い部分がある。

 

自分の考えを彼女に説明し、それから彼女とは会わなくなりました。

 

彼女の事は好きだった事もあり、それ以来、女の人と付き合うとか、結婚するとかが、どうでもよくなり、今に至っています。

 

仕事でもプライベートでも、宗教に関わる事が続き、何故こんなに…と思っていました。

 

家や会社に勧誘の方が来る事があります。

今も信仰は自由だと変わらず思っています。