saizo99のブログ

望んでないのに波乱万丈、今まで経験した事を綴りたいと思ってブログを始めました。

逃げ道

昔の職場の後輩の話しです。

 

その後輩と二人で働く事が多かったのですが、

 

後輩は、すぐにサボる。愚痴を言う。

仕事をしない奴でした。

 

小さな会社で働いていたため、そんな後輩でも

大事な戦力です。

 

ある程度人数のいる会社であれば、のらりくらり生きていけるんだろうけど、数人でやっている会社だと、そういう訳には行きません。

みんな食っていがなければいけないから、必死です。

 

私は、その後輩を事あるごとに、怒っていました。

怒鳴らずネチネチと言っていました。

言い訳も全て追求し、論破してました。

 

彼にしてみたら、もう逃げ道が無くなっていたんだと思います。

 

ある日会社に来なくなりました。

家に行っても、自分には向いてないから辞めるの

一点張りで、結局退職しました。

 

逃げ道を残してあげる。

 

大事な事だと思います。