saizo99のブログ

望んでないのに波乱万丈、今まで経験した事を綴りたいと思ってブログを始めました。

自分の感受性くらい

茨木のりこさんの

自分の感受性くらい

を読むと、今の自分への戒めになり、過去の自分に

伝えたいとも思います。

 

約20年前の最初に入った会社は、新卒を殆ど取っていない会社で、私が二人目の新卒者でした。

会社が時流に乗り、新卒を取ろうという事で、

就職させてもらった会社です。

大事にされていたかというと、そういう訳でもなく、海千山千ばかりの会社で、

可愛いがってくれる人もいましたが、それ以上に

イジメてくる人が多かったなと思います、妬みや嫉みや僻みがあったんだと思います。

 

社会人になってから、初めてイジメにあうと、悲惨でした。心身共にボロボロだったと思います。

 

この会社は三年勤めて辞めました。

今考えると、もっと早く辞めておけばと思います。

 

辞めてからも人間不信みたいな部分が残り、

その後、色々なチャンスを棒に振ってしまったと思います。

 

大人になるには、そういう経験が必要かもしれませんが、何処まで行くのかが、重要だと思います。

心さえ守れれば、やり直しはきくと思います。

そこを自分で守らなければいけないと思います。

 

当時、荒んだ心で、感性なんてものは、

生きていくのに、何の役にも立たないと思っていました。

 

自分の感受性くらい自分で守れ、馬鹿者が

 

本当に響く詩です。